一般社団法人そだち☆うちだよしかの日々徒然
くすのきこども園 様(東大阪市)研修ご感想②

こんにちは。

子どもの育ちを応援します!

一般社団法人そだち  代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。



園長先生が


ぜひ 保育園にて

研修をして欲しい!と

仰ってくださり

 

東大阪市の

社会福祉法人 専心会

くすのきこども園  様にて

保育研修を させて頂きました。

 


 


 

 


2回目のテーマは

「意慾を引き出す言葉がけ~I(アイ)メッセージ~」





頂きました ご感想の

一部を ご紹介します。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

・日頃の保育で、常に子どもたちに意欲を持って取り組めるような言葉がけを意識していますが、時には迷ってしまうことや、急かしてしまうこと、上から目線になってしまうこともあります。

今回アイメッセージという方法を知り、自分の思う ありのままの気持ちを伝えることが一番大切なのではないかと感じました。

自分の思いを伝えることで、子どもたちも「嬉しい」「悲しい」などの思いに気付き、相手を思いやることにも繋がるのではないかと思います。

早速 今後の保育に活かしていきたいと思います。

 

・今回 学んだ アイメッセージを 全部のクラスですぐに実践し、子どもたちの意欲を高める接し方が出来るようにしていきたいです。

同時に我が子も3歳になり、イヤイヤ(そろそろ終盤でしょうが)に どう声掛けていけばと、悩むことがあります。帰って早速 我が子にアイメッセージで関わろうと思います。

 

・とてもわかりやすく例を出して話してくださり、普段の保育を想像しながら聞くことが出来ました。

これから アイメッセージを意識して、子どもたちに自分の気持ちを伝えていきたいです。

「嬉しいなぁ」「悲しいなぁ」以外にもレパートリーを増やして、感情の言葉を沢山使っていけるようにしたいです。

 

・とても分かりやすく、全ての事柄が様々な基礎にこのように繋がるのか…と納得しっぱなしの一時間半でした。

また先生の声色や設問への補足、解説、全てがとても聞きやすく、楽しい研修でした。

この後すぐに保育で活かせる内容だったので、今から!すぐに!アイメッセージを使って、素敵な保育が出来るよう努めたいです。

 

・普段から子どもと関わる中で、「否定はしない」「マイナスの言葉を使わない」など、気を付けていますが、うまくできない事も多くありました。

アイメッセージにより、自分の感情を素直に子どもに伝えることで、こんなにも素晴らしい効果が得られるのかと、とても驚くとともに、ぜひともすぐに現場で活用したいと思いました。

共感できることばかりで本当に勉強になりました。

 

・子どもの心を動かし保育していくことが大切だと思いました。

言葉がけ一つでも、子どもの気持ちも変わり、自己肯定感を育むことが出来るんだと思いました。

一人一人の心に寄り添い、アイメッセージを使いながら保育が出来る保育士を目指します。

 

・アイメッセージのお話を聞かせて頂き、この言葉がけで育つ、子どもの力っね大きいなぁと感じました。

そして、色々なアイメッセージを聞いているだけで、「受容」されている実感が研修中にもわき上がってきて、目の前がパアッと明るくなりました。

Iメッセージって 愛メッセージ?!

私もくせづけて子どもたちにしっかり届けたいと思います。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

ありがとうございました!!

 

研修を受けながら

とても

良い気持ちになってもらえたら

私も

とても嬉しいです。

 

アイメッセージは

愛メッセージ

ですよね。

 

 

子どもたちに

愛を感じてもらう

メッセージです。

 

 

ぜひ

言葉を覚える時期だからこそ

子どもたちの耳に

入れて

育てて欲しいと

思います。

 

 

 

 





一般社団法人そだち

代表&心理・保育研修講師

内田淑佳(うちだよしか)





子育てを応援する心理学の講座や

イベントなどの ご案内を配信します!

友だち追加

クリックしてゼヒご登録ください♪

↑LINE お友だちは

メッセージでカンタン!に

イベント参加 申し込み

お問い合わせ等して頂けます♪







facebookページはコチラ☆

↑いいね!して頂けると喜びます♪







メンタルマネジメント講座

1名様~3名様まで同一料金で受講できます!

http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/12265











メール相談★初回 1往復 無料★

コチラ↓から

http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/12265







メルマガ【Enjoy! 保育!したいよね?!】

ご案内・ご登録はコチラ↓から【無料】

http://www.reservestock.jp/subscribe/52043







研修のご案内・お申し込みはコチラ↓から

http://ccyuccyu.web.fc2.com







個人セッション★グループセッション★

ご案内・ご予約はコチラ↓から

http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/12265





スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック