一般社団法人そだち☆うちだよしかの日々徒然
店員さんのコミュニケーション…AとB
買い物に行きました!!

Aの店
店員さん「910円です」
私「はい」と言って千円札だし…
私「あ、10円ありました~」
店員さん「もう、(レジ)打っちゃったんで!!」
私「…」てんてんてん…
まあ、仕方ない…
店員さん「90円の お返しです」
はあ、そうね…
確かに、10円出すの遅かったけどさ、
90円の 小銭がきても、いいけどさ、
似たような経験は あるよ
レジ打っちゃったから
えーと えーと
となってしまって
あ、じゃあ いいです→すみません…→いえいえ こちらこそー
みたいな
ここまで堂々と
「もう、(レジ)打っちゃったんで!!」
と言われたのは 初めてかも…

その10分後
Bの店
店員さん「1252円です」
私「はい」と言って千円札だし…100円玉2枚だし…10円玉5枚あるー1円玉が!!
残念「すみません、1円玉1枚しかないです…」と、違う小銭を探す…
店員さん「ポイント1円分 使われますか?」
私「え?そんなこと出来るんですか!?」
店員さん「はい、1円から お使い頂けますので
私「じゃあ、それで お願いします!!」

まあ、さっきの お店と だいぶ違うなー
個人の違い、かも、しれませんが!!
やっぱり
現場スタッフの指導が
出来ている、いない、と感じるものです
大事だと思いますよ、店員さんのコミュニケーション
『組織の顔』だと思います

おそらく私は、もうAのお店には行かないと思います。
そこまで不快に思ったわけでもないですが、
違う お店で買えるから

コミュニケーションは
人の心に大きな影響を与えます。
そして、心の動きが
すべての行動の源ですね。

スポンサーサイト
コメント
コメント
相手の気持ちを想像できるかが大事
レジの人の対応って、大きいですよね。
困った時に柔軟な対応をしてくれると、心に残るから。
それが出来るできないって、結局想像力の問題だと思います。考えるんじゃなくて、相手の立場になって感じられるかどうか。
2013/12/24(火) 17:07:55 | URL | イマヅ #HXePuW.2 [ 編集 ]
コメントありがとうございます!!
想像力!!本当に、そう思います。
そして、考える、のではなく
感じる!!というところがポイントですね!!
相手の気持ちを 思う、ということは
やはり 自分の心を 動かすコトですもんね!!
仕事だから、だけではなく
人として、というコトでも ありますね…。
2013/12/24(火) 18:57:11 | URL | うちだ よしか #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック