一般社団法人そだち☆うちだよしかの日々徒然
保育士としての自信UP!講座
『保育士としての自信UP!講座』
第9回  「保護者対応いろは」を受講の方々から
頂いた感想を お伝えします!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

・「事実」の訴えに右往左往してしまうけれど、「気持ち」を大切に
どこまでも優しく寄り添う事を忘れず、優しい保育園にしたい。

・よしか先生のお話にあったように、自ら考え、気持ちを大切にしつつ、保護者の個性を大切にし、信頼される人になれるよう努めます。

・難しく考えていた保護者対応を、分かりやすく紐解くことが出来て良かったです。

・親の立場、環境、私も凄く考慮してもらっているので、保護者の気持ちに寄り添っていきたいと思いました。わかりやすく教えて頂いて、ありがとうございました。

・クレームというと嫌なこと、と思いますが、人と人との関わり、ぶれない事実の大切さ、気持ちの大切さを再確認しました。

・気持ちが大切…気持ちに対して優しく、は、今までしているようで、やはり意識がなかったような気がしました。

・まだまだコミュニケーションが上手くできない私ですが、少しずつ、人に寄り添えるような人になれるよう、頑張りたいと思います。ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


皆様の心に、なにかしらの「ああ、そうか!!」を
お届け出来たかな、と
とても嬉しく思います!!

今期の『保育士としての自信UP!講座』も残すところ
最後の 第10回
「プレシャス保育士マップ作り」11月2日(日)10時~   (大阪ドーンセンター)
となりました!!


次期開催も決定しています!!(27年5月スタート!!)


これからも、たくさんの保育士さんたちに
自信UP!して頂けるよう
心を込めて お届けして行きます!!
ご要望 ありがたいです!!
心配していた
「まちの子育てひろば」行って来ました~!!


川西市明峰公民館!!
こんなピアノがある
素敵なホールでした!!

2014101321445160f.jpg



親子体操、ふれあい遊び
などなど
させて頂きました♪

台風が接近している…ので
前日に
朝7時警報が出ていたら中止で…と
連絡が入りました。
そして今朝…7時…
出てる!!暴風警報!!

ところが
中止ですよね…?
と電話をすると
せっかくの機会だから
ちょっと相談させてください…と言われ
かえってきた返事は…
「みんな楽しみにしてるので、先生、来て頂けないですか?」

なんとか午前中は いけるか!
と、時間を早めに切り上げることにして
実施の運びとなりました!!

なんとか天気も もち、
予定より多いくらい!の人数が集まってくださいました!

「やってよかったです!すごく楽しかった!!」
と言って頂き
台風がゆっくりで
本当に よかったです!

本日は
パパが お一人ご参加でした~(*^^*)♪
素敵♪

だんだん風が強くなって来ました!!
みなさん くれぐれも
お気をつけください!!
まちの子育てひろば
兵庫県が実施しています
「まちの子育てひろば」事業。

主に未就園児さんの子育て中のママたちの
交流 そして 情報共有の場として
いろんな所で
集まる場所=コミュニティ
が作られています。
現在 県下に 約2000か所!!

私は
登録アドバイザーとして
お声が かかれば「ひろば」におじゃまして
ママたちと交流いたします♪

リクエストの多くは
親子で出来る「あそび」を教えて!!というもの。

手遊び、わらべうた、触れ合いあそび
布を使った簡単な遊び
などを ご紹介して
絵本や人形劇を お見せして
親子さんと
たっぷり遊んで!!きます♪


10月13日に
川西の ひろばさんに 行く予定なのですが…

台風19号が接近してる!!

もしかしたら
中止かもしれないな…(>_<)

安全第一ですからね!!

楽しみにしてたのに…



今年は
2月に尼崎の ひろばさんに行かせて頂いたのをはじめ
6月に川西、7月に伊丹と川西
そして 10月 川西…と続き
ラストは12月25日のクリスマス!!に 川西の ひろばさんに およばれしています!!

たくさんの
素敵なママたちと
かわいい おともだちに 出会えましたよ♪
感謝!!


これからも
この活動は 出来る限り続けて行きたいと思っています!!