一般社団法人そだち☆うちだよしかの日々徒然
「情動感染」…気持ちは感染する!

こんにちは。

子どもの育ちを応援します!

一般社団法人そだち  代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。


 


この夏


沢山の研修を させて頂きましたが


 


今日は


 


大阪府社会福祉協議会 様 主催


「保育士・保育教諭のためのスキルアップ研修」【初任者コース】にて


 


素敵な気付きを 頂きましたので


ご紹介します。


 


 


研修の内容は


・チームワーク


・コミュニケーション


・保護者との関係づくり


 


今年、働き始めた先生から


3年目までの方が対象です。


 


 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

・コミュニケーションは言葉だけの やり取りではなく、気持ちのやり取りだと いうことが印象に残りました。

保護者の方とコミュニケーションをとる時、

どんな言葉を使おうか?は、意識していましたが、気持ちは感染する!ということを聞き、

本当に気にしないといけないのは

「自分が どんな気持ちで関わろうとしているか」だということに気付きました。

まず「認める」こと。そして、「楽しい気持ち」「優しい気持ち」を、私自身が持ち人と関わったら、今までよりも良い関係を作っていけると思いました。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



素敵な気付きですよね!

 

「気持ち」は感染します。

 

「情動感染」といって、

嬉しい気持ちや、悲しい気持ちが

周りの人に感染することを言います。

 

 

小さいクラスでは

一人が泣き出すと

つられて 他の子も泣き出したり

しますよね?

 

 

ちょっと しんどいな…

という朝も

子どもたちの

元気な「せんせー!おはよー!!」に

とっても元気をもらいますよね?

 

 

ソレです。

 

 

ですから

まず

こちらから

明るさや、元気、

楽しさ、優しさ、など

 

欲しい「情動」を発信することで

 

プラスの気持ちを

感染させていきましょう!ということを

お伝えしました。

 

 

 

優しい気持ちで接すると

相手にも

優しくしてもらえます!!

 

 

まずは

自分から😌

 

 

「情動感染」の発信者に

なりませんか?

 

 

 







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真剣に語る 母

こんにちは。

子どもの育ちを応援します!

一般社団法人そだち  代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。


 


 


お盆休みーという方も


いえいえ


仕事ですっっという方も


 


お元気で


お過ごしでしょうか😃


 


私は、


お盆の期間


セミナーも研修もないので


ココでやる!!



計画していた仕事が


順調にこなせまして❗


 


ちょっと遊びに行こう!と


電車に乗って


出掛けてきました。


 


 


いつも乗る


阪急電車ですが。


 


 


 


帰りに


バギーに乗る!といって


愚図る


2歳(もうすぐ3歳)くらいの


女の子と


ママに遭遇しました。


 


 


ママは


「もー、だから さっき乗ってといったでしょ」と


顔を曇らせ


娘ちゃんをバギーに乗せておられました。


(電車待ちのホームです)


 


ここへ来て 


やっぱり乗ると言い出したんでしょう。


さっきは乗らないと言ったのでしょう。


あるあるな光景です。


娘ちゃんは


いっぱい泣きましたーーーという


お顔でした。


 


 


次にママが


こう言いました。


 


「⚪⚪ちゃん、今日はワガママすぎます。


   あれは失礼よ。


    会ってすぐに帰りたいって。


   あれは、失礼なことなの。


   言われたら嫌な気持ちがするでしょ。


   ほんとに失礼。もう二度と言わないで」


 


 


なるほど。


遊びに行って


どなたかと会ったんですね。


 


でも、


帰りたかったんですね。


 


 


 


私は


子どもに対して


少し難しいかな、という言葉でも


使っていくことは


とても良いと思っています。


 


どんどん


耳に入れて欲しいです。


インプットです。


 


このお母さんの言葉づかいは


好きです。


 


赤ちゃん扱い しないというか。


 


 


 


でも!!!!!


 


残念ながら


言いたいコトが


伝わるかどうか、となると


やっぱり子どもの発達段階が


あるんですよね。


 


 


伝わるように 言わない


というのは


「自分が言いたい(発散したい)だけ」


になってしまいます。


 


ぶつけられる


子どもの気持ちは…


どうでしょう?


 


 


 


 


2~3歳くらいまでですと


その場その時が


世界です。


 


伝えたいことは


その場で


言わないと!!


 


 


その場でしたら


言葉の意味が


多少 難しかろうと


「気持ち」が伝わるんです。


 


その時、


その場その場で


ママと子どもが


「気持ち」をやり取りすることが


とても大事です。


 


「気持ち」があっての


「言葉」ですから。


 


 


子どもに


伝わる、伝わらない、は


言葉の内容よりも


タイミングが大事なんです。


 


 


 


 


 


想像でしかありませんが


たぶん


「嫌な気持ちになった」のは


お相手ではなく


「ママ」です。


 


素直に


「ママ、嫌な気持ちになった」と


その時 言って欲しいなぁ。


↑アイメッセージ


 


 


このお母さんは


怒りの感情を ぶつけたくて


言っていたのではなく、


 


子どもに


こうなって欲しいという、


伝えたいことが


あったと思うのです。


 


 


だから


余計に


そんな風に


感じる一場目でした。


 


 


 






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挨拶は自分から
こんにちは。保育研修講師 内田淑佳(うちだよしか)です。


6月に
大阪府社会福祉協議会 様より
ご依頼を頂き

保育士・保育教諭の研修
初任者コースの講師を
一日  務めさせて頂きました。


コミュニケーションについて
お話させて頂いたのですが、

研修チーム(スタッフ)の皆さまから
嬉しい報告が来ました。


「受講生さんたちが、
 内田先生の研修の次から、
 すごく いい笑顔で挨拶してくれて、
  雰囲気が、とっても良くなったんです」


そこで
秋に行われる
中堅コースの研修でも
講師を お願いします!!と

ご依頼いただきました!



笑顔で挨拶!

基本のキ!ではありますが

なぜ、大切なのか
そして
そこから何が生まれるのか

研修の中で
お伝えしました。


①挨拶は相手を「認める」行為であること

②人は「認められる」ことで「安心」すること

③「笑顔」は誰にでも通じる「安心アイテム」であること

④「感情」は「感染」すること

⑤プラスのエネルギーは プラスで循環すること


だから
笑顔で挨拶!を

自分から
行っていくことで

自分に戻ってくる
プラスのエネルギーを

作り出すことが出来るんです!



子どもたちは
いつも先生を見ています。

ぜひ
子どもたちの
よいお手本として

プラスのエネルギーを
作り出せる人でいてください。


挨拶は自分から!
笑顔を添えて…











一般社団法人そだち
代表&保育研修講師
内田淑佳(うちだよしか)



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警備員さんの笑顔
こんにちは。保育研修講師 内田淑佳(うちだよしか)です。


私は
兵庫県宝塚市に住んでいます。

神戸や大阪に
仕事で行くときには
宝塚駅から電車に乗ります。

自宅から駅まで
徒歩7分。


途中に
保育園があります。


駐車場に出入りする車を
誘導する
警備員さんが
2名
おられるのですが

いつも
とても気持ちのいい笑顔で
道行く人
みんなに
挨拶をされています。


保育園を利用している方は
もちろん
子どもたちとの
やり取りは
もちろん


道行く人
みんなに
必ず挨拶されています。


駅の近くなので
通る人は沢山います。


私は
決まった職場に通うわけではなく
通る時間も
服装も
バラバラなのですが

行くときは
「いってらっしゃい」

帰りは
「おかえりなさい」


素敵な笑顔で
必ず
警備員さんの方から
声を掛けてくださいます。



素敵ですよね。


地域の方との
挨拶を
積極的にされていること、

これが
子育て支援の
はじめの一歩だと
思います。



皆さんの住む地域では
如何ですか…?


地域の人々
みんなで
子どもたちを
大切に育てていく意識、

保育園から
積極的に
発信していきたいですね。







年度末研修やりまーす!
こんにちは。内田淑佳(うちだよしか)です。

私の『保育の質を高める研修会』
受講者さまに書いて頂くアンケートで

「職員間のコミュニケーションについて」
「発達を促すあそび について」

講座をして欲しい!という
ご要望を頂き

年度末研修を
することにいたします!


1、2、3月は
一年の締めくくり
卒園や年度を終えることの準備
プラス
進級や新入園の準備

これが
通常保育と同時進行ですから

とにかく
なんだか
忙しい!!


研修どころじゃないよね…と
思っておりましたが


いや、
来年度へ向けて、の
準備の時期だからこそ

なるほど!なアイディアや
かんたん!に出来る新しい方法など

知って頂けたら…

ということで

やります!



まずは
会場予約~
ということで
「兵庫県民会館」さまに
電話をしました。

「お世話になっております、内田淑佳と申します。
  1月の14日、午後、会議室をお借りしたく、予約したいのですが…」


ここまで言ったところで
受付の おねえさん!

「あ、はい。宝塚の内田様でございますね」


す、すごい!!

私、けっして
兵庫県民会館の常連ではありません。

まだ1回しか利用していません。


なのに!

こんなにスムーズに
「私」だと認識して頂けるなんて!

仕事できる!!
(システムが良いのは もちろん あるのでしょうが
そのシステムを使うのは やっぱり人、なのです!)


とにかく
とても気持ちの良い対応をして頂き
嬉しい気持ちになり
ゴキゲンな私になりました。



そういえば
保育園で 一時保育の 申し込み電話の
対応時

こんなことがありました。


「もしもし、○月○日、一時保育お願いしたいのですが…」

「はい、○月○日ですねー お名前は…」

「あ、××(名字だけ)です」

「あー、夏に一回 来てくださった △△くん(下の名前)ですねー。お元気ですか?」

「え!はい!そうです!
   覚えてくださってたんですか?」



やっぱりね、
覚えててもらえてるって
嬉しいですよね。


よく
園長先生よく覚えてはりますよね
すごいですね、と
言われることは
あります。(自慢)


もちろん
何でも全て
覚えているわけではないのですが

初めて保育園に来た
お子さんには
必ず 接して、
私を知ってもらいます。(ご挨拶)

泣いていることが
多いので

しばらく
私が ご一緒することも多く

関わりが出来るので
覚えている…わけです。



そして
覚えているので
名前が出てきて
「お元気ですか?」と
なるわけです。


相手にとっては
「自分のことを覚えている」は
とても嬉しいことですよね。

だから
意識して「覚えよう」ともするし
覚えていたら
「覚えてますよ!」も伝えるようにしています。




兵庫県民会館の方が
私を覚えているとは
考えにくいですが

今日の対応は
覚えてもらっているのと
同じような感覚になりました。

素晴らしいな、と思いました!


やはり
相手に喜んでもらおう!と
思ってする
コミュニケーションは、

受けとるほうも
とても嬉しい気持ちになります。


改めて
それを感じた
エピソードでした!



研修のほうも
お楽しみに!!